人気店の餃子が一堂に会するフードフェス
クラフト餃子フェス は、餃子の人気店を集めたフードフェスです。
全国で開催されており、今回参加したのは東京会場です。
クラフト餃子フェスの攻略法!
クラフト餃子フェスは人気のフェスです。来場者数も多く非常に並ぶため、いくつか攻略法がありますのでまずご紹介します。
電子マネーを用意していく
クラフト餃子フェスでは、電子マネー, QR コード決済, そして食券での支払いのみ対応しています。餃子を購入する際に現金を使うことができません。
電子マネーや QR コード決済が無い場合、食券を購入し、その食券で餃子を購入することになるのですが、この食券販売所が非常に混雑します。
入場するまでに行列に並び、そしてなお餃子を買うために並ばなければいけないというのに、その手前で食券を購入するのにまた並ぶのはとても非効率的です。
そのため、電子マネーで支払うようにし、食券購入のために行列に並ぶことを回避しましょう。対応している電子マネーは以下です。
- QRコード決済
- PayPay
- 電子マネー
- iD, QUICPay, nanaco, 楽天Edy, WAON, Kitaca, PASMO, Suica, manaca, TOICA, ICOCA, はやかけん, nimoca, SUGOCA
水分補給と暑さ対策をしていく
私は 11:50 に会場に到着し、そこから入場のために 55 分並んでようやく入場できました。
この日の最高気温は 20 ℃ 程度。そこまで暑さは感じませんでしたが、日陰の無いところで 1 時間待つのは結構しんどいです。飲み物と、帽子や日傘などの日差し、暑さ対策はしていくと並ぶ時間も快適に過ごせます。
第一関門、入場待ちの行列
入場の為の列に並ぶ、ここは最後尾。
フードフェスといえば避けては通れない入場制限。クラフト餃子フェスもしっかり入場人数管理を行っていました。
天気もよく最高のコンディションではあったのですが、入場待ちの列が長すぎてこれはいつ入場できるのでしょうか。
すごく暑いわけではありませんが、これは飲み物を持っていかないと入場する前に干からびてしまいそうでした。
クラフト餃子フェスは人気のフェスなので、行く人は帽子や日傘などの暑さ対策と水分補給のための飲み物は持って行ったほうがよいです。
いざ、無限餃子へ!
そんなこんなで並ぶこと 55 分、やっと入場できました。
さてさて、何から食べようか、、
しかしこの人の多さ。のんびりお店を物色している暇はなさそうです。
山水樓八ヶ岳ぎょうざ
山梨県北杜市に店を構える老舗中華料理店「山水樓」の名物餃子「山水樓八ヶ岳ぎょうざ」です。
極上の伊勢海老餃子
東京都は荻窪に店を構える「餃子の花は咲く」(現在は閉店)の餃子「極上の伊勢海老餃子」です。
やみつき味噌だれ餃子
日本で人気の料理研究家リュウジ氏とのコラボ餃子ブースで販売されていた「やみつき味噌だれ餃子」です。
必ず飲みたいフェス限定ビール!
クラフト餃子フェスでは、フェス限定ビールの販売が行われていました。
HOKKAIDO BREWING が提供するフェス限定フルーツビール「ナイアガラハニー」
いざ実食!
来場者は多いものの、フードフェスだけあって席数はそこそこ多く、フードコードでは困ることなく座る席を見つけられました。
山水樓八ヶ岳ぎょうざ(左上)・特製チャーハン(右上)・極上の伊勢海老餃子(左下)・やみつき味噌だれ餃子(右下)
そして、フルーツビールたち。
ナイアガラハニー(奥)・ゆうばりメロンエール(左)・ピーチホワイト(右)・小樽ブルー(手前)
伊勢海老餃子は海老をそのまま食べているかのように、濃い海老の旨味が感じられました。
やみつき味噌だれ餃子は、味噌だれが美味しく、ネギも良いアクセントです。
フルーツビールは甘いフレーバーでした。なかなか甘いビールは珍しいですね。
山水樓八ヶ岳ぎょうざは一個が大きく、香りの良いニラとしっかりのお肉がぎっしり詰まっていました。
人気店集合フェスだけあってクオリティ高な餃子を楽しめる!
クラフト餃子フェスは人気店が集まることもあり、どの餃子も全部美味しかったです。
もちろん全種類は制覇できませんでしたが、また行きたいと思えるフェスでした。
- 良かった点
- 席数がそこそこあったので混んではいたけど座るところ難民にはならなかった
- 店への行列は一定あるものの、提供効率が高いため行列の見た目ほど待たなくては済む
- 辛かった点
- 提供されるのが皿に餃子が乗っているだけスタイルのため、複数の餃子を購入するのが難しい(持ちきれない)
餃子の自動販売機の設置もありました。クラフト餃子フェス公式の冷凍自動販売機です。出店してるお店の餃子をお持ち帰りできるのうれしいですね。
食べてみて気に入ったものをここで購入してお土産にするのもいいですね。
最後に、会場の様子を動画でお届けします。
以上、クラフト餃子フェス東京会場、駒沢公園からお伝えしました。