長岡市: 特色・人気の観光スポットやグルメ

新潟県長岡市は、日本の中部地方に位置する人口約28万人の市です。東京から新幹線で約1時間半、大阪から新幹線で約2時間半です。

長岡市は、江戸時代には越後長岡藩の城下町として栄えました。市内には、長岡城跡や長岡市立博物館などの歴史的な建造物や施設があり、長岡の歴史に触れることができます。

有名な観光スポットとしては、信濃川河川公園があります。この公園は桜の名所として知られ、春には美しい桜のトンネルが楽しめます。また、夏には長岡花火大会が開催され、信濃川の上で壮大な花火ショーが繰り広げられます。約2万発の花火が打ち上げられ、日本三大花火大会の一つとして知られています。

長岡市のグルメも魅力的で、名物である「江口だんご」や「栃尾の油揚げ」を味わうことができます。江口だんごはもちもちとした食感と甘さが特徴の和菓子で、栃尾の油揚げはふっくらした食感と深い味わいがあります。

さらに、長岡市の摂田屋(せったや)という地域には、江戸時代から続く酒造りの町並みが残っています。歴史を感じさせる白壁土蔵が立ち並び、路地裏を歩けば、酒蔵の香り漂う風情ある街並みを楽しめます。酒造見学や試飲、地酒スイーツなど、見どころも満載です。

他にも、日本海屈指の漁港である寺泊にある市場通りや、美しい日本の郷の原風景が残る山古志など、長岡市は、自然、歴史、文化、グルメと、観光スポットや見どころが豊富な町です。

人気の観光スポット