- 大阪天満宮〜本殿を横切る?!超斬新な参拝!人気観光スポットにして合格祈願の聖地。
- 大阪天満宮は、大阪市北区天神橋にある神社です。「天満の天神さん」の愛称で親しまれています。学問の神様として名高い菅原道真公を祀り、全国から多くの参拝者が訪れる人気の観光スポットです。
天神橋筋商店街
天神橋筋商店街は、大阪府大阪市北区天神橋にある商店街です。全長 2.6km あり、日本一長い商店街として有名です。連日多くの地元民、観光客で賑わっています。
全長 2.6km, 所要時間 30 分!天神橋筋商店街の散策完全ルート
天神橋筋商店街は 全長 2.6km。天神橋 1 丁目から 6 丁目まで続いています。
1 丁目から 6 丁目まで歩いた場合、所要時間は 30 分です。
悪天候でも安心!アーケード商店街
全長 2.6km の商店街は全て屋根で覆われており、雨の日でも傘をささずに楽しめます。
この屋根が 2.6km も続いているというのも、すごいことですね。
天神橋筋一丁目商店街
天神橋筋商店街のスタート地点、天神橋 1 丁目です。
天神橋筋一丁目商店街、通称「天一(てんいち)」。
ここから 2.6km にも及ぶアーケード商店街が始まります。
大阪天満宮から近いので、大阪天満宮に参拝した後に天神橋筋商店街に行くのがスムーズでオススメです。
1 丁目は昔ながらの日本を感じられる店舗が多い印象です。大阪天満宮に近いというのも理由としてありそうです。とにかく、歩いていてとても雰囲気が良いです。
蕎麦屋
喫茶店
洋品店
一方で、イマドキの新しいお店もあります。こちらは、大阪の名物やオススメ商品を販売するセレクトショップ “MAIDO”。和テイストが 1 丁目の雰囲気に完全マッチしています。
天神橋筋商店街もまだ序盤なのに既に盛り上がっていて、この雰囲気が 2.6km ずっと続いていくのかと思うとワクワクしますね。
天神橋筋二丁目商店街
1 丁目が終わり、交差点を挟んだ先に 2 丁目があります。
天神橋筋二丁目商店街、通称「天二(てんに)」。
天二は、距離自体は短いですが、ここも個性的で楽しいエリアです。
商店街の良さの一つは、お店の業態をエリアで分けていたりすることが無く、雑多に店舗が並んでいる点です。突拍子も無く色々なお店が並ぶのが散策していて楽しいわけですが、天神橋筋商店街も例に漏れず、飲食店から日用品店まで様々な店舗が並びます。
ドラッグストア
印鑑専門店
肉専門食堂
他にも、カフェ、焼き鳥居酒屋、クリニック、美容院など、2 丁目はとても店舗の業態が豊富です。
以下は、天神橋筋二丁目商店街が作成した、商店街の紹介動画です。
天神橋筋三丁目商店街
続いて 3 丁目に入っていきます。
天神橋筋三丁目商店街、通称「天三(てんさん)」。
天三は距離が長いため、真朱(しんしゅ)・桔梗(ききょう)・浅葱(あさぎ)・萌黄(もえぎ)という 4 つのエリアに区切られています。
それぞれのエリアには、天井に色違いの鳥居のモニュメントが飾られていて、自分が今どこにいるのかがわかるようになっています。
真朱(しんしゅ)エリア
桔梗(ききょう)エリア
浅葱(あさぎ)エリア
萌黄(もえぎ)エリア
私達のような、初めて天神橋筋商店街を訪れる観光客には嬉しい心遣いですね。色が分かれていたり、遊び心もあるので、歩いていて楽しいですよ。
そして、これだけの範囲ですから、お店は何でもあります。飲食店、100円ショップ、パチンコなどの娯楽施設などなど。
とにかくお店がぎっしり!地元の人と観光客で賑わいます。商店街は、その土地の雰囲気を感じることができます。旅行の醍醐味ですね。
天神橋筋四番街
3 丁目が終わり、交差点を直進すると 4 丁目です。
天神橋筋四番街、通称「天四(てんよん)」。
天四は、天神橋筋商店街のちょうど中央に位置します。ここもチェーン店から個人店までたくさんのお店が営業しており、非常に活気があります。
そして、フリー WiFi が使えるのも、天四の特徴です。
天神橋筋商店街は、昼から安くお酒が呑める居酒屋さんが多いのが特徴の一つですが、ここ天四にもそういったお店が結構多いです。
そして、天四には、有名なたこ焼き屋「わなか」があります。
天四の終点は、 JR 天満駅です。ここから先は、5 丁目になります。
天神橋筋五丁目商店街
4 丁目が終わり、JR 天満駅から先は 5 丁目です。
天神橋筋五丁目商店街。通称「天五(てんご)」。
阪急線・地下鉄が乗り入れる天神橋筋六丁目駅と、JR 天満駅の中間に位置する商店街です。
天五のオススメは、串カツの七福神。天満を代表する串揚げの名店です。実はカレーもめちゃめちゃ美味しくて人気なので、ランチに行くのもオススメです。
天五は途中から道幅が少し狭くなります。でもこれが、雑多な感じに拍車がかかって逆に良いんです。
天神橋筋六丁目商店街
5 丁目が終わり、最後は 6 丁目です。
天神橋筋六丁目商店街。通称「天六(てんろく)」。
天六の終わりは天神橋筋商店街の終点。そこはちょっとした市民の憩いの場になっています。
すぐそこでアーケードが終わっていますね。そこが天神橋筋商店街の終点です。
ここが天六の終わり、そして 2.6km, 天神橋筋商店街のゴールです。
お祭りに来ている感覚!40 分から 1 時間は確保しよう。
1 丁目から 6 丁目まで歩いた結果、所要時間は 30 分でした。町並みを楽しみながら歩くだけなら 30 分あれば天神橋筋商店街の端から端まで 2.6km を歩き切れます。
色々とお店を見て回ったり、どこかの飲食店で食事をするならば、この 30 分にその分の時間を追加すれば、観光の計画も立てやすいと思います。
30 分 2.6km, 体感ではあっという間でした。どんどん変わる商店街の景色が楽しくて、時間の経過も、長い距離を歩いている感覚もほとんど無かったです。
天神橋筋商店街 2.6km 、歩いてみてください。終始お祭りに来ているような気分になれます。子供の頃、お祭りに並ぶたくさんの屋台や、お祭り特有の活気が楽しくてずっといたいと思った感覚と同じワクワク感を味わえます。
そして是非、気になるお店に入ったり、食事したりカフェで休憩したりしながら巡ってください。天神橋筋商店街は、個性的なお店がたくさんあって、観光でもとっても楽しいところです。