- 【小田急線】読売ランド前駅周辺を紹介!駅前の様子や町並み、近くの観光スポットなど。
- 神奈川県川崎市。小田急線読売ランド前駅周辺の町並みや観光スポットを紹介します。
多摩自然遊歩道
多摩自然遊歩道は、神奈川県川崎市多摩区にある、小田急線読売ランド前駅からJR南武線稲田堤駅までの約 4.2 km の遊歩道です。
初心者やファミリーでも歩ける気軽なハイキングコースです。
1972 年に開設され、川崎市の自然遊歩道の第 1 号です。
遊歩道は、起伏に富んだ多摩丘陵の自然の中を、土の道で通っています。
途中には、農業技術支援センター、寿福寺、小沢城跡、菅薬師堂などの史跡や見どころも多く、自然と歴史を満喫することができます。
今回は、小田急線読売ランド前駅から多摩自然遊歩道に入り、よみうりランド遊園地、日本テレビ生田スタジオ、東京ヴェルディ練習場に面する道路に出るまでのルート(約 1 km)を紹介します。
小田急線 読売ランド前駅
スタート地点は小田急線 読売ランド前駅です。
改札口を出たら歩道橋を渡って北口に出ます。
歩道橋を渡って北口に出たら、横断歩道を渡り、右に入っていける道(写真中央)があるのでそこを進みます。
「この先行き止まり」の看板が出てきたら、右に進みます。
途中におしゃれなカフェがあります。
案内の標識の通りに進みましょう。
多摩自然遊歩道の入口に到着です。
多摩自然遊歩道を歩く
それでは多摩自然遊歩道を歩いていきましょう。
多摩自然遊歩道は写真の通りすごく良く整備されています。
しばらく歩くと、分岐があります。
真っ直ぐ進むと平坦な遊歩道ですが、せっかく来たので右手の階段から森を歩くコースに入ってみましょう。
丘を上るコース
自然豊かな森、丘を上るコースですが、整備されているので道もきちんと作られており、ファミリーでも気軽に歩けるコースです。
5 分で頂上
5 分くらい上ると頂上に到着します。
頂上は多少景色が開けていて、木々の間から町並みが見られます。
テーブルもあるので休憩やランチもできそうですね。
下りも安全
頂上から下りて遊歩道に戻ります。
ルートはよく整備されているので迷うことなく安全に歩けます。
今まで木々で遮られていて見えなかった町並みも見えてきました。
遊歩道に戻ってきました。
ここからは竹林コースになります。
美しい竹林
多摩自然遊歩道の見どころの一つは、美しい竹林道を歩けるところです。
竹林といえば、京都の嵯峨野が有名ですが、そこに負けないくらい綺麗な竹林道です。
野山散策ハイキング
竹林が終わると、野山を歩く道になります。ここは特にアップダウンもなく、平坦な道を自然に囲まれながら歩けます。
しばらく歩くと、「多摩美ふれあいの森」に到着します。
多摩美ふれあいの森
多摩美ふれあいの森は、多摩自然遊歩道沿いの自然公園です。
面積は約 16 haで、多摩丘陵の自然が残されています。
春に来ると、見事に咲く桜も見られます。
道路へ
多摩美ふれあいの森を出ると、すぐに道路に出ます。
ここまでが今回紹介するルートです。この道路を右に進むと日本テレビ生田スタジオや稲田堤駅に行きます。左に進むと読売ランドに行けます。
1 時間 30 分で豊かな自然に触れられる。
今回ご紹介したルートは、ゆっくり歩いて 1 時間 30 分の道のりです。
多摩自然遊歩道は、季節によって様々な表情を見せてくれます。
春には桜や新緑、夏には木々の緑、秋には紅葉、冬には雪景色など、四季折々の自然を満喫することができます。
また、野鳥や昆虫などの生き物も多く生息しており、自然を間近で観察することができます。
5 分程度で登れる山があったり、竹林があったりと、表情は豊かで歩いていてとても楽しいと思います。
ぜひ、多摩自然遊歩道で、自然を満喫してください。