- 電車で行けて温泉も楽しめる。東京都の秘境、奥多摩の人気キャンプ場「氷川キャンプ場」
- 東京都の奥多摩にあるキャンプ場「氷川キャンプ場」は、最寄り駅から徒歩 5 分で行ける人気のキャンプ場です。
氷川キャンプ場
東京都奥多摩町にある氷川キャンプ場は、都心から約 2 時間半でアクセスできる、豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。
- アクセス
- JR 青梅線奥多摩駅より徒歩 5 分
- 所在地
- 〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川 702
電車に乗って 奥多摩駅を下車。
駅からキャンプ場までは徒歩 5 分と近いです。途中、橋からキャンプ場が見えます。
食材調達は奥多摩駅周辺で行います。コンビニ・精肉店・八百屋があります。
駅からキャンプ場に向かう時に立ち寄っても良いですが、キャンプ場からも駅は近いので慌てる必要はありません。先にキャンプ場にチェックインし重い荷物を置いてから、改めて奥多摩駅周辺に食材調達に行くのが良いでしょう。
なお、氷川キャンプ場は売店の品揃えが充実しています。お酒や簡単な食料であればここで調達できます。
氷川キャンプ場について詳しく見る
秋山川キャンプ場
神奈川県相模原市にある秋山川キャンプ場は、都心から約 1 時間半でアクセスできるキャンプ場です。
相模湖のほとりにある秋山川沿いに位置し、雄大な川の風景を楽しめるキャンプ場です。
- アクセス
- JR 中央線藤野駅より徒歩 20 分
- 所在地
- 〒252-0187 神奈川県相模原市緑区名倉 25
電車に乗って 藤野駅を下車。
徒歩移動の醍醐味は、景色を堪能できること。素晴らしい景色が広がります。
スーパーまつばに立ち寄り食材調達。
キャンプ場に到着です。
キャンプ場からスーパーまつばまではそう遠くないので、一度チェックインしてから食材調達に行くことも可能です。
秋山川キャンプ場について詳しく見る
自然人村
東京都あきる野市にある自然人村は、都心からわずか 1 時間半の好アクセスながら、豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。
- アクセス
- JR 五日市線武蔵五日市駅よりタクシーで 5~10 分
- 所在地
- 〒190-0172 東京都あきる野市深沢 198
電車に乗って 武蔵五日市駅を下車。
まずは駅付近にある「パークショッピングセンター舘谷店」に立ち寄り食材調達を済ませます。
武蔵五日市駅に戻るとタクシー乗り場があるので、タクシーに乗って自然人村へ。
徒歩でも駅からキャンプ場まで行けますが、若干距離がある(徒歩25分)上に往路は上り坂のため、体力と移動にかける時間を節約するなら、タクシーに乗ってしまった方が断然早いです。
タクシーの乗車時間は 5 ~ 10 分。タクシー料金は 1000 円前後です。
自然人村
〒190-0172 東京都あきる野市深沢 198
パークショッピングセンター 舘谷店
〒190-0172 東京都あきる野市深沢 198
自然人村キャンプ場について詳しく見る
西湖 湖畔キャンプ場
山梨県南都留郡富士河口湖町にある西湖湖畔キャンプ場は、富士五湖のひとつである西湖の湖畔にあるキャンプ場です。
標高 902m の山々に囲まれたキャンプ場には、湖畔を囲うように建てられたバンガローや湖のすぐ近くのテントサイトがあり、さまざまなスタイルのキャンプを楽しむことができます。
- アクセス
- 富士急行線河口湖駅より西湖周遊バス(グリーンライン)に乗りバス停「西湖東口」で下車。バス停から徒歩 3 分。
- 所在地
- 〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖 207-7
河口湖駅を下車
まずは徒歩でスーパーマーケット「高田屋」へ行きます。
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3860
再び河口湖駅へ戻り、西湖周遊バス(グリーンライン)に乗ります。
バス停「西湖東口」で下車したら、徒歩 3 分で西湖湖畔キャンプ場に到着です。
詳細な情報はこちらから確認できます。
西湖 湖畔キャンプ場について詳しく見る
橋立山キャンプ場
埼玉県秩父市にある橋立山キャンプ場は、橋立川と浦山川の合流地点にあるキャンプ場です。秩父鉄道浦山口駅から徒歩 5 分とアクセスが良く、電車で気軽に行くことができます。
- アクセス
- 秩父鉄道浦山口駅より > 徒歩 5 分
- 所在地
- 〒369-1801 埼玉県秩父市荒川久那 3997
池袋駅から西武池袋線 特急「Laview(ラビュー)」に乗ります。
終点の西武秩父駅で下車。そこから秩父鉄道に乗り換え御花畑駅で下車します。
御花畑駅から徒歩 3 分でスーパーマーケット「ベルク東町店」に到着です。食材調達を行います。
再び御花畑駅から秩父鉄道に乗り、浦山口駅で下車。浦山口駅からは徒歩 5 分で橋立山キャンプ場に到着です。
私達はバックパック 1 つでどこへでも行ける。
電車、バス、そして徒歩。バックパック 1 つで行くキャンプは、さまざまな良さがあります。
まず、手軽に始められるという点です。車を持っていなくても、電車やバス、徒歩でキャンプ場まで行くことができるので、気軽にキャンプを楽しむことができます。
次に、自然に近いという点です。電車やバスは自分で運転をしなくて良いため景色を眺められますし、徒歩で向かう最中にも美しい自然の景色に出会えることができます。
もちろん、車で行くキャンプにもメリットはあります。車で行くことで、より多くの荷物を運ぶことができたり、キャンプ場までの移動時間を短縮したりすることができます。しかし、車を使わずにキャンプに行くことで、自然をより身近に感じることができ、より非日常的な体験を楽しむことができるでしょう。
東京から車を使わずに行けるキャンプ場を紹介しました。電車やバスを使って徒歩でキャンプ場に向かうとなると、食材調達のこともきちんと考えなければなりません。自宅から全ての食材を持っていくとなるとバックパックの重量が増えるため、なるべく現地で食材を調達可能なキャンプ場をセレクトしました。
キャンプ場選びの参考になれば幸いです。