バスで西湖湖畔キャンプ場まで行く方法|車が無くてもバスだけで快適アクセス!

バスで西湖湖畔キャンプ場まで行く方法

富士五湖の一つである西湖、その湖畔にあるキャンプ場「西湖 湖畔キャンプ場」は、バスでもアクセス可能です。

具体的には、以下の工程でアクセスします。

1. バスタ新宿から河口湖駅行きの高速バスに乗車。富士急行線 河口湖駅(終点)で下車
  2. 食材などの買い出しを済ませる
  3. 西湖周遊バス(グリーンライン)に乗車。西湖東口バス停で下車。
  4. バス停から徒歩 3 分で湖畔キャンプ場に到着。

バスを使えば、たったこれだけの工程で、西湖湖畔キャンプ場に到着できます。

今回は、食材の調達も加味した上での、バス移動で西湖 湖畔キャンプ場へ行く方法を解説します。

実際に移動した際の時刻も一緒に記載しておくので、所要時間の目安にしてください。

バスタ新宿

🕛 7:00

出発はバスタ新宿からです。

ここから高速バスに乗って河口湖駅まで向かいます。

エントラス

ロビー

少しくらい早く来ても、ロビーで発車時刻まで待機できるので安心です。バスの予約は予めネットで済ませておくと当日の乗車もスムーズですよ。バスは富士五湖線です。

自動販売機

ロビーには自販機の他、コンビニもあるので、バスを待つ間に飲み物や軽食などの購入を済ませておきましょう。

時間になったのでバス乗り場からバスに乗車します。

高速バス乗り場

バス乗り場は広いですが、きちんとマップがロビーにあるので、どこから乗車すれば良いのかはわかりやすいです。

出発!

🕐 7:40

時間が来たのでバスに乗り込みます。

ザックはバスのトランクに積み込んで、バスに乗車!

バス車内

富士五湖線のバスはトイレ付きなので安心。バス自体はよくある観光バスと同じくらいの大きさです。

🕐 7:45

出発時刻になったので、河口湖駅に向かって出発です!

富士急ハイランドに停車

高速バスは首都高速道路、中央自動車道を走って、山梨へと向かいます。右手には富士急ハイランド。

富士急ハイランド

河口湖駅に行く前に、このバスは富士急ハイランドに停車します。

🕐 9:30

富士急ハイランドに停車。富士五湖線は、富士急ハイランドに行く人も乗るため、結構な人数がここ富士急ハイランドで下車します。

私が乗車した時は、私以外全員が富士急ハイランドで下車しました。誰もいない車内。

バス車内

ここからおよそ 10 分で、河口湖駅です。

河口湖駅

🕛 9:40

河口湖駅に到着しました。

さて、ここからもう1つバスに乗るのですが、その前に買い出しに行かなくてはなりません。

河口湖駅からスーパーマーケットまでは少し歩くので、荷物が多い場合はコインロッカーに預けるのも良い手段です。

コインロッカーは河口湖駅の西側にあります。

コインロッカー

ちなみに、私の 55 L ザックはコインロッカーに入りませんでした。

スーパー高田屋

河口湖駅周辺で買い出しをするので、徒歩でスーパーマーケット高田屋へ向かいます。

〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津 3860

河口湖駅からは、行きは下りで帰りは上り坂になります。だいたい片道は 10 分くらいです。

🕐 9:53

高田屋に到着。食材やお酒を調達します。

高田屋

品数も遜色なくて一通りのものが揃います。

野菜売り場 野菜売り場

野菜売り場

精肉売り場

調味料売り場

缶詰とか色々、加工品もたくさん揃っています。

加工品売り場

お菓子売り場

鮮魚売り場

山梨といえばワイン!圧巻の品揃え

ワイン売り場

お酒売り場

日本酒が冷やした状態で販売されているのは嬉しいですね。

山梨の地酒も揃っています。

日本酒

🕐 10:30

食材調達完了。

購入した食材

高田屋の店主はとても優しい人でした。私の装備見て「キャンプいいね〜」と言ってくださり、西湖まで行くと伝えたら保冷剤を多めにくださいました。

ご主人ありがとうございました。

河口湖駅からグリーンラインに乗って

🕛 10:45

河口湖駅に戻って来ました。

次のバスは 11:10 なのでまだ余裕があので、高田屋で購入したおにぎりを朝ごはんでいただきます。

おにぎり

9:40 くらいに河口湖駅について、河口湖駅から発車するバスが 11:10 です。1 時間半くらい余裕をもたせて買い出し時間とったのですが、ザックが重たいのでこれくらいの時間の余裕を持ってて正解でした。おかげで買い出し焦らずに出来たし、駅に戻ってくる時の上り坂もゆっくり歩けました。

買い出しは、往復で 20 分、買い物で 40 分、大体 1 時間くらいは見ておくと良いです。

西湖周遊バス(グリーンライン)

河口湖駅から、西湖や、これから行く西湖・湖畔キャンプ場へは、「西湖周遊バス」通称「グリーンライン」に乗って行きます。

西湖周遊バス

西湖周遊バスは、その名の通り、河口湖駅を出発して、西湖をぐるっと回ってまた河口湖駅に戻ってくる観光バスになっています。

他にも、**河口湖周遊バス(レッドライン)**と、**鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス(ブルーライン)**もあります。

周遊バス - 富士急行バス

ちなみに、

西湖・湖畔キャンプ場に行く場合は、河口湖駅を出発して、西湖東口というバス停で下車します。

路線図

時間にして、30 分弱、料金は 450 円です。

🕛 11:10

西湖周遊バスに乗って、西湖東口バス停を目指します。

バス車内

河口湖に沿って走るので景色も抜群に良いです。

バスの車窓から

河口湖

河口湖周辺でもいくつかのバス停で停車するので、河口湖ドライブもできて一石二鳥です。

バス停「西湖東口」

🕛 11:38

西湖・湖畔キャンプ場の最寄りバス停である「西湖東口」に到着しました。

西湖東口バス停

下車した西湖東口バス停の場所は以下になります。

バス停から西湖・湖畔キャンプ場まではすごく近くて、歩いて 3 分くらいです。この近さが、バスでアクセスする一番の利点です。

矢印の通りに歩いていくと、すぐにキャンプ場に到着します。

西湖東口バス停

歩くこと 3 分、西湖・湖畔キャンプ場に到着しました。

🕐 11:45

西湖・湖畔キャンプ場入り口

湖畔キャンプ場についての詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

西湖・湖畔キャンプ場について詳しく見る

帰りもバス移動

🕛 10:15

キャンプ場を跡にして、帰るために西湖東口バス停へ。

西湖東口バス停からの風景

🕐 10:50

河口湖駅に戻ってきました。

河口湖駅

3 番乗り場から新宿行の高速バスに乗ります。

3 番乗り場

🕛 13:56

新宿駅南口に戻ってきました。途中事故渋滞に巻き込まれましたが、それでも 3 時間弱(予定より 1 時間遅れ)で新宿に到着です。

新宿駅南口

全工程まとめ

ここまでの全工程を再度まとめておきます。

• 所要時間: 2 時間
  2. 河口湖駅周辺のスーパーマーケットで食材などの買い出しを済ませる
    • 所要時間: 1 時間半
  3. 河口湖駅から、西湖周遊バス(グリーンライン)に乗車。西湖東口バス停で下車。
    • 所要時間: 30 分
  4. 西湖東口バス停から徒歩 3 分で湖畔キャンプ場に到着。

食材調達も含め、新宿からだと 4 時間はかからないくらいで西湖の湖畔キャンプ場に到着できました。

車なしでも楽しめる!西湖湖畔キャンプ場へのバス旅の魅力

バスを利用した西湖湖畔キャンプ場への旅は、予想以上に便利で魅力的な選択肢です。車を持っていなくても、あるいは運転を避けたい場合でも、この記事で紹介したルートを使えば、快適にキャンプ場にアクセスできます。

バス移動の最大の魅力は、その手軽さにあります。運転の心配をすることなく、窓の外の景色を楽しみながらリラックスした旅ができます。特に、富士山や富士五湖の絶景を眺められるのは大きな魅力です。また、高速バスや周遊バスは予約が簡単で、時刻表も分かりやすいため、旅の計画を立てやすいのも利点です。

さらに、バス移動は環境にも優しい選択肢です。複数の人が一台の車両を共有することで、個人が車で移動するよりも CO2 排出量を抑えることができます。自然を愛するキャンパーにとって、これは重要なポイントでしょう。

確かに、荷物の量には制限がありますが、それもキャンプの本質 - 必要最小限の装備で自然を楽しむこと - に立ち返るきっかけになるかもしれません。

この記事で紹介したバスルートを使えば、新宿から約 4 時間で西湖湖畔キャンプ場に到着できます。車での移動と比べても、さほど時間は変わりません。むしろ、運転を気にせずに済むのは大きなメリットです。

バスでのキャンプ旅行は、新しい冒険の扉を開いてくれます。車を持っていない方はもちろん、普段は車で行く方も、たまにはバス旅を試してみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見と楽しみが待っているはずです。