- 宇都宮餃子の食べ比べなら「来らっせ」で決まり!少しずつ色々なお店の餃子を食べられる!
- 来らっせの常設店舗エリアでは、老舗の名店の餃子を堪能でき、日替わり店舗エリアでは、沢山の店舗の餃子を食べ比べできます。390 円で 6 店舗の餃子を楽しめるのはとてもお得です。
宇都宮市は、食と音楽と歴史の街。
栃木県宇都宮市は、餃子の街として有名です。独特な餃子文化と伝統を誇り、数々の餃子店が立ち並びます。
宇都宮市は、ジャズやカクテルで有名な街でもあります。洗練されたジャズバーが点在し、夜の街を彩っています。また、カクテル文化も盛んであり、バーでは独創的なカクテルが楽しめます。
宇都宮市には、数多くの場所で歴史や文化を体感できます。昔、この街は門前町や宿場町、そして城下町として栄え、江戸時代にはその繁栄ぶりから「小京都」とまで呼ばれました。 そのような歴史や文化は現代に受け継がれ、市内には格式高い寺社や城跡が残っています。
このように、多彩な表情を持つ宇都宮市ですが、中でも、観光の拠点、宇都宮駅周辺にしぼり、徒歩のみでも巡れるオススメの観光スポットを紹介します。
東京駅から最短 48 分で宇都宮駅へ。
宇都宮市のある栃木県は、東京都の北に位置しています。
東北新幹線を利用すると、東京駅から 48 分、上野駅から 42 分で宇都宮駅に到着できます。(4,490円)
上野東京ライン快速ラビットを利用すると、東京駅から 1 時間 40 分(1,980円)、赤羽駅から 1 時間 23 分(1,694円)で宇都宮駅に到着できます。
新幹線を利用すると早く到着できますが、敢えて快速線に乗車し、のんびりと田園風景を眺めながら宇都宮まで行くのもオススメです。
また、新宿駅からであれば、湘南新宿ライン(宇都宮行)を利用できます。宇都宮駅までは 1 時間 52 分です。(1,980円)
JR 宇都宮駅
宇都宮駅は西口と東口の 2 つ出口がありますが、大きい駅の割に構内はとてもシンプルで、駅構内には西口と東口の連絡通路が一本通っているだけなので、迷わずに行き来できます。
西口と東口があります。西口はバスターミナルもあり賑やかです。
宇都宮駅西口
餃子の街らしく、宇都宮駅西口にも数々の餃子専門店が立ち並びます。
観光案内所で、宇都宮観光マップをゲット!
JR 宇都宮駅構内には、観光案内所があります。そこで、宇都宮観光マップが無料で配布されています。徒歩で宇都宮を散策するための強い味方になりますので、是非ゲットしておきましょう。
外国語の観光マップも配布されています。web からでも入手できます。
宇都宮といえば、レモン牛乳!
宇都宮といえば、レモン牛乳が有名です。是非飲んでみてください。牛乳からレモンのほのかなフレーバーがを感じることができ、新感覚を味わえます。
レモン牛乳は、JR 宇都宮駅構内の売店でも購入できます。
宇都宮のシンボル、餃子像
JR 宇都宮駅西口ペデストリアンデッキに鎮座する「餃子像」。宇都宮市で採れる大谷石から作られた高さ約 1.6m の像は、餃子の皮に包まれたビーナスをモチーフとしており、その愛らしい姿は、訪れる人々を笑顔に誘います。
1994 年、テレビ番組の町おこし企画によって誕生した餃子像は、まさに宇都宮のシンボル的存在です。その愛くるしさは健在で、記念撮影スポットとして多くの人々に親しまれています。
像の作者は現代彫刻家の西松鉱二氏。餃子の皮に包まれたビーナスというユニークなモチーフは、遊び心とユーモアに溢れ、宇都宮の街の明るさを象徴しているようです。
餃子通り
餃子通りは、宇都宮餃子専門店の出店が多いエリアです。宇都宮駅西口から、徒歩 15 分のところにあります。
宇都宮みんみん 本店
悟空
餃子のキャロル
宇都宮駅から日光街道までのメインストリート沿いに餃子専門店が多いのですが、この通りはそのエリアの中心にあることと、宇都宮餃子の代名詞とも言えるみんみんが出店していることもあり、ここが餃子通りと呼ばれています。
宇都宮餃子の祭典・来らっせ
来らっせは、宇都宮餃子の有名店、老舗店の餃子を集めた、宇都宮餃子の商業施設です。少しずつ、色々な店舗の宇都宮餃子を食べ比べることができます。
来らっせは、宇都宮駅から徒歩 20 分のところにあります。(宇都宮駅西口からバスでも行けます)
来らっせは、宇都宮餃子を楽しむならマストの施設です。沢山の種類の宇都宮餃子を楽しむことができます。
来らっせについて詳しく見る
レトロな雰囲気を満喫!オリオン通り商店街
来らっせの南側には、70 年以上の歴史を誇るオリオン通り商店街があります。
オリオン通り商店街は、アーケード型のため、悪天候でも傘をささずに買い物が楽しめます。歴史があるため、昔ながらのお店が残っており、ノスタルジックな雰囲気を楽しめます。
こちらも、宇都宮駅からは徒歩 20 分程度です。
オリオン通り商店街の周辺にもレトロな雰囲気の建物が多く、散策しているだけでも懐かしさを感じます。
御橋(みはし)通り
宇都宮城址公園
宇都宮城址公園は、宇都宮城の跡地に設けられた公園です。宇都宮城の天守は現在ありませんが、市民の運動により少しずつ復元されてきており、現在は櫓や土塁などが復元され、これらを見ることができます。
こちらも宇都宮駅から徒歩 20分程度ですが、バスに乗れば 15 分程度で到着できます。
来らっせからなら徒歩 10 分程度ですので、来らっせで餃子を楽しんでから宇都宮城に行くというプランがオススメです。
宇都宮城址公園について詳しく見る
二荒山神社
二荒山(ふたあらやま)神社は宇都宮市の中心に位置し、栃木県唯一の名神大社として篤く崇敬されています。歴史は古く崇神天皇の時代(紀元前97年~紀元前30年頃)にまで遡ります。宇都宮の発展に寄与し、地域の祭りの中心として、市民に親しまれています。
宇都宮駅から二荒山神社までは、徒歩 20 分程度です。来らっせや餃子通りと同じエリアにあります。
95 段の石段を上り、拝殿へ向かいます。
由緒ある神社のため、建物にも歴史を感じます。
神門
拝殿
二荒山神社には色々な神様が祀られていることでも有名です。
荒神社(疫病鎮めの神)
松尾神社(お酒の神)
大通り: 宇都宮のメインストリート
宇都宮駅西口から、西に向かって大きなメインストリート「大通り(おおどおり)」があります。宇都宮駅から徒歩で来らっせや餃子通り、二荒山神社へ向かう場合はこのメインストリートを歩いて行くことになります。
宮の橋交差点
歩道も整備されているため、安全に歩くことができます。
途中、田川に架かる宮の橋などがあり、歩いていて飽きない風景にも出会えます。
宇都宮駅前のカフェ
宇都宮駅前には、いくつかのカフェがあります。歩き疲れた身体を休めるのにオススメです。
パーラー&喫茶「BC」
喫茶店 BC は特に雰囲気がとても良く、オススメです。wifi と電源も提供があります。
駅構内にはスターバックスもあります。
オススメ観光ルート: 宇都宮駅周辺を満喫!歴史、文化、そして餃子を堪能する半日観光プラン
ここまで紹介した観光スポットを全て徒歩で巡る場合、オススメの観光ルートは以下です。
1. 宇都宮駅に到着。まずは餃子像で記念撮影!
新幹線や快速列車でアクセス便利な JR 宇都宮駅に到着。駅西口ペデストリアンデッキ上にある、愛らしい「餃子像」で記念撮影を忘れずに。
2. 来らっせで宇都宮餃子を堪能!
駅直結の「来らっせ」には、宇都宮の人気餃子店が多数集結。お好みのスタイルで焼き餃子や水餃子を味わえます。
3. オリオン通り商店街でレトロな雰囲気を満喫!
昭和レトロな雰囲気漂う「オリオン通り商店街」では、個性的な雑貨店やカフェ、飲食店が軒を連ねます。
4. 宇都宮城址公園で歴史と景色を楽しむ
歴史を感じられる「宇都宮城址公園」では、復元された櫓を見学したり、土塁から宇都宮市街地の景色を楽しめます。
5. 二荒山神社で参拝
宇都宮の総鎮守である「二荒山神社」は、縁結びの神様としても有名。歴史ある荘厳な雰囲気の中で、心静かに参拝しましょう。
6. 餃子通りでショッピングとグルメ
餃子通りは、食べ歩きやお土産探しに最適。お気に入りの餃子を見つけて、宇都宮の思い出をゲットしましょう。
7. 宇都宮駅に戻ってカフェで休憩
充実した観光の後は、駅前のカフェでゆったりと休憩。旅の思い出を振り返りながら、宇都宮の街の喧騒を眺めましょう。
8. レモン牛乳を購入して、帰りの電車へ。
帰りの電車に乗る前に、売店でレモン牛乳を購入しましょう。宇都宮に別れを告げつつ、帰路でも宇都宮を楽しみます。
東京からたったの 2 時間。食と歴史を満喫できる。
東京から電車で 2 時間以内で行くことができる宇都宮駅には、東京には無い、栃木県ならではの名物や風景に出会えます。
宇都宮駅周辺には、歴史、文化、そして餃子など、多彩な魅力が詰まっています。レンタカーを借りなくても、徒歩だけでも十分に楽しめます。
東京から近いため、日帰りでも十分に楽しめます。
ふらっと、宇都宮へ。足を運んでみてください。
- 宇都宮観光コンベンション協会
-
宇都宮観光案内 [PDF]
- (ファイルサイズが大きいため、Wi-Fi 環境での閲覧を推奨)
- 宇都宮お土産手帖 [PDF]