慣れないと意外と手こずるテント撤収
慣れないと意外と手こずるのがテント撤収時の畳み方。
Whole Earth(ホールアース)から販売されているテント EARTH TRIPPER SC(アーストリッパー SC)の畳み方を紹介します。
※ アーストリッパー 2.0 でも同じ畳み方でいけます。
EARTH TRIPPER SC
Whole Earth の EARTH TRIPPER SC(アーストリッパー SC) は、1 〜 2 人用のソロキャンプ向けテントです。このテントは、アース製薬と帝人フロンティアが共同開発した防虫加工「SCORON®︎」を採用しており、虫を寄せ付けにくく、快適なキャンプ体験を提供します。広い前室と高い通気性を持ち、設営が簡単で、オールシーズン快適に使用できます。軽量でコンパクトな設計により、持ち運びも容易です。
アーストリッパー 2.0 との違いは、防虫加工「SCORON®︎」を採用しているかしていないかです。
インナーテントの畳み方
1. テントを広げて整える
まずは、インナーテントを綺麗に広げましょう。メッシュ部分も適当にしないで、中央でいい感じにそろえて上げるとこの後の工程で畳みやすいです。
次の工程で畳みやすくするために、赤いフックが中央になるようにしておきます。
2. 中央に向けて縦に折る
中央に向かって縦に折ります。
この時に、前工程で入り口の部分をきちんと揃え、赤いフックの部分を中央に置いておくと目印にできます。
反対側も中央に向かって折ります。
3. 縦に 2 つ折りにしてひとまず完成
中央でさらに 2 つ折りにします。
ここまでで一旦インナーテントの畳みは完了です。
次はフライシートを畳みましょう。
フライシートの畳み方
1. フライシートを広げる
まずはフライシートを広げます。
公式の説明書だと、後ろの部分を中に入れ込むと記載があります。
しかし、これがなかなか難しいです。
一人でやっているとなかなか上手くいかなかいので、広げたままでいきます。
全室とインナーテント部分の境い目が中央になるイメージで折っていきます。
2. 中央に向けて縦に折る
中央に向けて、それぞれ左右を縦に折ります。
写真だと遠近あってわかりにくいのですが、中心に向かって折って、出来上がりは長方形になる(四隅それぞれは直角)イメージです。
3. 更に中央に向けて縦に折る
もう一度、さらに中央に向けて縦に折ります。
だんだん形になってきましたね。
4. 縦に 2 つ折りにする
真ん中から 2 つ折りにします。
この時に、ケースより大きくなっていないかを一度確認します。
ケースの長さを超えてしまっているならやり直します。
ケースの長さの 4 分の 3 くらいの長さになっていることを確認しましょう。
5. 横に 2 つ折りにする
横に 2 つ折りにします。
これでフライシートも畳めました。
インナーテントとフライシートを重ねてケースに収納する
最後に、インナーテントとフライシートを重ねてケースに収納していきましょう。
1. フライシートをインナーテントの上に重ねる
インナーテントの上にフライシートを重ねます。
2. ぐるぐる巻いてコンプレッションベルトで止める
あとはぐるぐる巻いていって、コンプレッションベルトで締めてあげれば完成です。
ケースにピッタリ収まっています。
あとはポールやペグなど必要なものを入れてジッパーを閉めれば出来上がりです。
まとめ
テントの畳み方は、慣れないと非常に苦労します。だからといって、適当に畳むと生地に負担がかかって傷んだりします。次回のキャンプ時にテントを広げたら、シワだらけでカッコ悪かったりなんてことも。
テントは綺麗に畳んで、長く大切に使いましょう。