休日は不思議とあっという間に一日が過ぎていますよね。
特に、予定が無いと一日を目的もなく過ごしてしまい、気がついたら夜に… なんて事もしばしば。
「何もせずに一日が終わった」
こんな生活から脱却するための、シンプルで最も効果的な方法「休日 TODO リスト」を紹介します。
休日 TODO リストを作成する
休日 TODO リストを作成しましょう。
TODO リストは、「しなければいけない事」「すべき事」「やりたい事」を箇条書きにして明文化するものです。
ルール
ルールは 1 つだけ。
「これは今日やっておきたい」 と思う事を書き出して、何よりもまずはそれを終わらせる。
これだけです。
どんな事を TODO にするか
TODO として書く内容に制限はありません。
犬の散歩、買い物、掃除、遊びに行く etc …
難しい事を書く必要は全くありません。
いくつ書き出すか
最低 1 つ、多くても 2, 3 個程度がオススメ。
TODO リストを全て消化して、残りの時間をゆっくり過ごせるくらいの個数を書く
というのが大切なポイントです。
やるのは休日だけ
平日は TODO リストを書きません。
解消したいのは、休日に何もしなかった自分からの脱却だからです。
そして、あまり毎日自分を縛っても毎日が楽しくならないからです。
頑張りすぎないのが大切。
TODO リストの管理方法
TODO リストは、以下のポイントを抑えて作れるのが良いです。
- 箇条書きで書く
- 終わった事がわかるようにする
箇条書きで書く
箇条書きで簡潔に書きましょう。細かいことを書く必要はありません。シンプルで良いのです。
終わった事がわかるようにする
TODO リストを見た時に「終わっている」というのがわかるようにします。
これはとても大切で、「1 つ 1 つ達成していく過程も楽しめるように」がポイントです。
終わった TODO にマークをつけたり、打ち消し線を引いたり。終えたものが目で見てわかるようにします。
いつ TODO を決めるか
その日の朝に TODO リストを作るようにしましょう。
天気、気分、体調など、その日になってみないとわからないこともあります。
朝の時点で「やっておきたいな」って思った事をリストにするようにすると無理なく続けられます。
沢山 TODO をこなす事が重要ではありません。あくまでも、その日の自分の気持ちが大切です。
あくまでも「休日の TODO リスト」である事を忘れずに。詰め込みすぎない事が大切です。
休日 TODO リストで得られるもの
休日 TODO リストを始めると、以下の点で充実感を得られます。
- 「何もしないでいつの間にか終わった休日」が無くなる。
- その日の TODO が達成できたら、あとは何をしても、どれだけゆっくりしても良い。という境界線が引けるようになった。
「何もしないでいつの間にか終わった休日」が無くなった
これはもうその通りで、やる事を書いてそれをやったので「何もしていない」ではなくなります。
眠りにつく前に「有意義な一日だった」と思えるようになります。
その日の TODO が達成できたら、あとは何をしても、どれだけゆっくりしても良い
実はこれが一番重要です。
一日中、ただ目的も無く Youtube 動画見たり SNS を見たりしいてたら、「今日何もしてないな」って思いますよね。
でも、TODO を済ませた後は、もう何をどう過ごしても自由なので、それからは一日中映画を見ていようが、昼間からお酒を飲もうが、それはもう
「TODO を達成した自分へのご褒美」
になります。
ルールの中に 「何よりもまずは TODO を終わらせる」 とありましたが、 朝 TODO リストを作ったらまずはそれらに着手して終わらせます。
だから、全部 TODO 消化したらあとはもう、自由時間です。
何時間も YouTube を見たり SNS を何時間もチェックしたりすることは「何もしない」こととみなされるのでしょうか、それとも「自分へのご褒美」とみなされるのでしょうか?
休日 TODO リストを始めれば、この答えを「自分へのご褒美」に変えられます。
メリハリのある充実した休日を過ごすために
せっかくの休日を充実した一日にできるように、自分の中の小さなトピックも大きなトピックにしていって、充実した休日にしていきましょう。
No matter what you do, time passes equally for everyone.
(何をしたとしても、時間は皆平等に過ぎてゆく。)
誰にでも、何をしても同じ時間が過ぎるのなら、その時間は有意義に過ごした方が、日常が充実し、積もり積もって人生が充実するはずです。
休日 TODO リスト
是非試してみてください。